img

先輩メッセージ
img
心臓血管外科病棟 ママさんナース
西9階病棟で勤務して12年になります。途中、結婚と出産を経て育児休暇を1年取得し、また同じ部署に復帰しました。
不安はあるけどやっぱり病棟に復帰したい
結婚と出産を経て育児休暇を1年取得しました。昔のスタッフとまた一緒に働きたい思いがあり、師長さんの後押しもあって、病棟に復帰することにしました。とにかく、スタッフの関係性が良いのが魅力です。
img 患者さんとお話ししたり、手術を終えて元気に退院されていく姿に元気をいただき、忙しい中でもやりがいのある、充実した日々を過ごしています。

家族・職場の理解とサポートのおかげで働き続けています
家族は私が仕事を続けていくことに対して、応援してくれています。母は特に頼れる存在です。職場では、短時間勤務者として様々な配慮してもらっていますし、遅くなりそうな時でも、早く帰宅できるようにサポートしてもらっています。病棟で働き続けられるのもスタッフの皆さんのお陰だと、感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事と子育ての両立の工夫
勤務の時は子供に寂しい思いをさせることもありますが、休日は娘のためにしっかり時間をかけるようにしています。保育園のママ友達との助け合いや、職場スタッフとの外出や食事などプライベートな時間も、リフレッシュとなりパワーの源となっています。

今後の目標は...
子育てと仕事の両立を続けていくことが目標です。子供の成長に合わせ、自分のキャリアについてゆっくりと考えていこうと思っています。

阪大病院で働きたいと考えているみなさんへ
阪大病院は、結婚して出産後も仕事を続けている看護師がたくさんいます。大きな病院だからこそ、自身のライフスタイルに合わせた仕事の仕方が選択できるのだと感じています。長く働き続けられる職場環境だと思いますので、是非、阪大病院で、一緒に楽しく働きましょう!


■ その他の先輩メッセージ



TOP

(c) 大阪大学医学部附属病院看護部